モコモコナサボテン

普通の人と思われてるけど、実は誰も私のことをわかってはいない。興味ないなら別にいいけど。

ゲス眼鏡ペラ男です。

心って空と同じでコロコロ変わる。

嵐のような大荒れから一転、段々と日が差してきたりとか。

そんな心模様を記録として書いています。ハイ。

 

今週はせっかく仕事が忙しくて考える暇もなく過ごせていたのに、今日になって後姿を見てしまった。見たくもないあの背中。頭がでかいチビ男。

私は気付いたけど前を歩くゲス眼鏡はスタスタ歩くだけで気付いていない。きっと気付いていても無視するんだろうなとか思っちゃって、気分悪くなった。

 

そんな本当に些細なことで心が乱れた。昨日文字にして少しはスッキリしていたはずなのに、見なければ乱れなかったのに。

 

くそー、ゲスの野郎、勝手に視界に入ってきやがって!ファック!!

 

考えそうになった時に無理やりシャットダウンすることを意識していて、どうにか今日はシャットダウンして仕事に集中できました。お陰でバタバタしたけど残業せずに帰宅。やっぱり暇な時間があると余計なことを考えてしまうので、考える暇もないほど忙しい方が私は好きです。なんなら少しくらい残業になったっていいくらいです。お金稼げるし。

 

ゲス眼鏡って常になんかすかしていて、自分は皆とは違うと思い込んでる節があって。(まさにこんな感じの → https://siraberuko.jp/1074

頑張っていても頑張っている感は出さない、頑張ってないのにすごいと思われたい。出世には興味がない、といいつつ評価・注目されるのが大好き。たぶんものすごい野心家だと思う。

 

なんていうか、人間味が感じられない。あの人今すごい焦ってるね、とか必死になってて大変そうって見てわかる人って自分と同じだから、なんか親近感持つんだけど、ゲスはそういうのを一切出さないことを美徳としているのか何なんだか、ロボットみたいなんだよね。でもロボットと思っているとたまにすごい子供じみた意地悪を仕事でもしてくるから驚く。ゲスが私のミスに気付いていてもあえて言わないってことがあって、その時は本当に背筋が凍った。仕事は仕事で分けていた私にとってはかなりの衝撃で、本当に性格悪いなって思いませんか?

 

結局ね、嫌いなの。やっぱまだムカツクの。

 

f:id:dotpinkcup:20200327214929j:plain

人の気持ちとか感情がわからないくせに(もはや機械)、いかにも理解してます感を出すところとか、多様性を受け入れているとか言うんですが、もう全てが薄っぺらい!!自分で経験したことのないことをいかにもな風に語るのって、いいことを言っているのかもしれないけど、私にはペラすぎて何も響かないんです。

 

実際にお金に困ったことがあります。その日暮らしとかこの先大丈夫だろうか、とか。今まで何とも思っていなかったけど、お金がないという現実に直面すると誰だってお金の大切さを身に染みてわかるはずです。お金さえあればあんな悔しい気持ちや悲しい気持ちになることもなかったんです。

でも彼は恵まれて何不自由なく育った。それはそれでいい。良かったと思います。

ある時彼がふと言ったんです。給料日でした。

「何のために働くのかわからない。」

私は、生活するためでしょ!と言いました。そうすると彼は、こう言ったんです。

「そもそもお金に興味がない。別にそんなにいらない。」

 

私はそれに何て返せばいいか、すぐに言葉が出てこなくて沈黙したのを覚えています。でも今は思うんです。自慢なのか、お金に興味のないオレ、かっこいいだろ?っていう意味不明なアピールなのか知らんけど、お金に興味がないのにお金があるというのなら困っている人に寄付しろと。そんな発想にならない時点でガキ。

もう今すぐタイムマシンに乗って、あの頃のゲス眼鏡に「じゃあ寄付しろよ、困ってる人にあげればいいじゃん」って言いに行きたくて仕方ないです。私でさえ動物関係には寄付したいと常日頃思っているのに。(ペットショップ撲滅派です)

 

ね、薄っぺらいでしょ?

 

同じ部署にガチ金持ちの息子がいて、そいつはゲスと同い年なんだけど、やっぱりガチ金持ちだけあってその辺はちゃんと教育されているようで、私と感覚が同じなんですよ。ゲス眼鏡より価値観が合うし、話も全然おもしろい。

 

そんなすかした態度がゲス眼鏡の中でのカッコイイ男像なのか知らんけど、きっと苦しんだり悲しい経験をしてこなかったせいで、それらしいことを言っても上辺だけで何も伝わってこないことに本人は全く気付いていない。

 

かわいそーな人間だな!!!

 

(カミナリの突っ込み風に読んでね)

 ってことでこの件は〆ようかなと思います。