モコモコナサボテン

普通の人と思われてるけど、実は誰も私のことをわかってはいない。興味ないなら別にいいけど。

インデペンデンスデイの思い出

今、ちょうど「インデペンデンスデイ:リサージェンス」やってますね。

 

これDVD借りてきて既に見てるんだけど、やってるとまた見ちゃう。

悲しい性。。。

 

インデペンデンスデイといえば、1996年。

はい、私13歳でした。

 

中1の時に友達3人で映画館に見に行ったんですよね、これ。

なぜこれだったんだろう、って思い出せないけど、

中高時代はけっこー映画見に行ってて、

今思えば邦画は全く見ずに、渋いチョイスばっかりしてたもんでした。

 

プライベートライアン

小説家を見つけたら

コン・エアー

・U571

 

とかね。

 

女子高生向けの邦画といえば、

カップルのどちらかが病気で死ぬという悲恋ものばっかでした。

 

この頃の私たちは、アメリカに憧れていて(70年代の若者かw)、

バックストリートボーイズとかハンソンとか、

レオやブラピを追いかけていた。

 

今現在も引き続き憧れています。

 

もう憧れじゃなくて、行こうと思えば行けるし、昔に比べて身近だけども。

憧れることが好き、みたいな。

 

英語のスラングとか洋楽を訳したりとかするの好きだけど、

英語ちゃんと勉強しないっていうね、自分でも意味わかんないw

 

 

で、インデペンデンスデイなんだけど。

 

友達と見に行って、その日の夕方からピアノのお稽古で、

見終わったばかりの私はジャパニーズなのに、「USA!USA!」ってなっちゃって

先生に映画のストーリーを30分くらい熱く語ったのだった。

 

実はピアノのお稽古が嫌いで、時間を稼いでいたってのもあるんだけど、

そこは私の画策空しく、先生が親に電話して時間を延長したのだった。

 

チーン。。。

 

 

この頃から、私って説明するの下手だなぁって思ってる。

感情が先走っちゃうのかな?

理詰めとか、順序だてて話すのが苦手。だから教えるのも苦手。

 

 

で、インデペンデンスデイなんだけど。(2回目)

 

典型的なUSA!USA!映画。

この訳の分からない高揚感、なぜジャパニーズのくせに私もUSA!USA!

ってなっちゃうんでしょう?

戦争系とか、人類vs何かって時にもよくあるけど、一体感がすごい。

日本ってなくないですか?これ。

愛国心の違いでしょうか。

 

謎です。

 

しかしもう、このUSA!系の映画、非常に高揚してヤバイんですよね。

最終的に泣きます。感動して。

 

ウィルスミスの出世作でもあるよね★

 

タコ野郎かイカ野郎か忘れたけど、真っ白い砂漠でエイリアン運んでたの、

今でもよーく覚えてる。

 

 

リサージェンス見てると、昔のメンツがけっこー出てて映画ファンとしては

ものすっごい興奮しちゃうのだ。

アイツも、あ、アイツも!

あ、この人確か・・・(スマホで確認)、やっぱそうだ!

 

こういうのが楽しいタイプです。

 

この人見たことあるな、確かあの映画にも出てなかったっけ?

って確認して出てた時、やっぱり(ニヤリ)みたいな。←キモイ

 

たくさん見てると脇役俳優さんも覚えてきちゃうんだよね。

主役とそうじゃないやつ、よく裏切るやつ、よく犯人なやーつ、って。

フラグもいっぱい立つし、そう思わせといてこう!

みたいなどんでん返しも大好きなんだけど、

この役者よく見るなー

とか有名どころが無名の頃に出てたりすると嬉しくなっちゃう。

(注:お前が発見したのではない)

 

 

今見直して気付いたけど、リアム・ヘムズワース出てました。

確かキャプテンアメリカ

いや違う、マイティソーだ。

 

と思ったら、それは兄だった。

知らんかった。同一人物と思い込んでた。ごめんなさい。

 

 

こういう小ネタを調べて自分の中の映画知識を貯めていくことに、

喜びや充実感を感じてしまうのです。

 

独立記念日」っていい響きですね。

これがあるかないかの違いかも、ですね。

 

13歳の少女は「independence day」の意味をこの日知ったのでした。